デジタルツール

シャープ液晶テレビAQUOSで画面が付いたり消えたりを繰り返す症状の解消方法

シャープ液晶テレビAQUOSで画面が付いたり消えたりを繰り返す症状の解消方法 デジタルツール
シャープ液晶テレビAQUOSで画面が付いたり消えたりを繰り返す症状の解消方法

シャープの液晶テレビ「アクオス」で、画面が付いたり消えたりを繰り返す症状が発生しました。
今回は解決までにやったことやサポートへの問い合わせ、最終的に解消した手順などを解説します。

はじめに

私の所有している液晶テレビは2010/09/20発売の「LED AQUOS」DZシリーズです。

機種別サポート情報(LC-32DZ3)│液晶テレビ(AQUOS)│サポート・お問い合わせ:シャープ
シャープ液晶テレビアクオス(AQUOS)の機種別情報を掲載しております。
機種別サポート情報(LC-32DZ3)|液晶テレビ(AQUOS)|サポート・お問い合わせ:シャープ

同一機種(LC-32DZ3)が2台とも同時期に同じ症状となったため、
個体の故障ではなく何かしらの不具合が発生したものと判断して対応策を講じていきました。

詳細な症状

詳しく説明すると、以下のような挙動をしていました。
① 電源を入れて15秒程度で画面が2秒程フリーズし、画面が消える(電源ランプは緑「入」のまま)。
② 5秒程度で再び画面が表示される。
③ 画面が表示されて15秒程度経つと、再び画面が消える(電源ランプは緑が点滅する)。
④ 電源ボタンを押すと、電源ランプが消灯する(通常は待機を表す橙か赤が点灯する)。
その後は①~④をループします。

AQUOSの再起動

AQUOS故障診断ナビによると、機種共通で2種類の再起動方法があるようです。

再起動 操作手順|液晶テレビ AQUOS|故障診断ナビ:シャープ

方法1:本体の電源スイッチで操作

初めに試す方法として、本体にある電源スイッチを使用して実施します。
リモコンの電源ボタンでは出来ません。
① 電源「入」のまま、本体の電源スイッチを5秒以上押しつづけ、電源を「切」にする。
② 約1分後に再度電源を「入」にする。

方法2:電源プラグの抜き差し

方法1 で改善しない場合は、電源プラグをコンセントから抜き、約1分後に再度差し込む。

シャープサポートへの問い合わせ

電話による問い合わせ

取扱説明書に記載のお客様相談センター「0120-001-251」に電話をしてみました。
しかし、「携帯電話・PHSからもご利用いただけます」と記載されていますが、
実際は携帯電話からは通話できませんでした(お繋ぎできませんと流れ一方的に切られます)。

上記サポートサイトには、
「音声の案内に沿ってダイヤルボタンを押してください」
「選択された内容によっては自動応答でご案内いたします」
と記載されていますが、テレビ関連の選択肢全てが自動音声であったため、
実際は全てが自動応答となっており、オペレータには一切繋がりません
意地でも人件費を掛けたくないようです

COCORO MEMBERS会員限定サポートによる問い合わせ

若干イライラしながら問い合わせ先を探していると、
「COCORO MEMBERS会員限定サポート」なるものがありました。

チャットで質問
シャープ製品のサポート情報サイト。オペレーターチャットのおすすめポイント、オペレーターチャットまでの流れを紹介しています。

その場で会員登録が可能となっており、使用している製品の登録といった面倒な手順も不要です。

私の場合は元々登録済みだったため、ログインしてから液晶テレビ用のチャットページにアクセスし、
オペレータへと繋ぐことが出来ました(混雑していたため、繋がるまで時間が掛かりました)。

AQUOS 対話形式で質問
対話形式で質問(チャットボット):ご質問内容を文章で入力いただくと自動で回答します。

オペレータによる問題解決手順

オペレータから案内された手順は以下の通りでした。

① テレビに接続されているLANケーブルを抜く。
② 電源を消してから電源プラグを抜く。
③ 電源ランプが消えていることを確認し、約1分待ってから電源プラグを差し込み、電源を入れる。

問題解決手順実施後

今までの状態が嘘のように正常に動作するようになりました。

オペレータの方から聞いた話しによると、
「現在SHARPでも調査中の症状でございます」
とのことで、シャープでも把握はしているが原因が分からない状態のようです。
あわせて、
「差支え無ければ、LANケーブルは外したままご様子を見ていただきますようお願いいたします」
と案内されましたが、念のためルータの再起動後に接続しても、症状は再発しませんでした。

おわりに

色々とありましたが、解決することが出来て良かったと思います。

しかし、問い合わせ先を自動応答のたらい回しにしたり、有料化したり、
シャープ製エアコンを10年間で6回修理しても直らない等悪い印象しかないため、
今後シャープの製品を購入することはありません。

タイトルとURLをコピーしました