Android 5.0 Lollipop で PSO2es の動作を検証

PSO2es
クエストのロード

11月に Android の最新バージョンである 5.0、
コードネーム Lollipop が公開されましたので、
早速アップデートして PSO2es の動作確認をおこなってみました。

2014/12/06
  不安定なプッシュ通知について追記しました

はじめに

Android 5.0 は 4.4.4 までと違い、ランタイムが Dalvik から ART に変更されました。
アプリの挙動に影響を及ぼす変更ですので、対応していないアプリが多かったりします。
そこで、今回はアップデートした Android 5.0 で PSO2es をインストールして動作を検証してみます。

ランタイムの違い

ここでは、Dalvik と ART の違いを簡単に解説します。

Dalvik

アプリの中間コードを、ネイティブコードにコンパイルしながら実行する方式です。
実行しながらコンパイルするため、実行速度の低下と消費電力が上昇しますが、
コンパイルしたネイティブコードのキャッシュ容量を抑えることができます。

ART

アプリの中間コードを、インストール時にネイティブコードへコンパイルする方式です。
実行時には既にコンパイルされているコードを実行するため、
実行速度の向上と省電力化が期待できますが、
コンパイルしたネイティブコードのキャッシュ容量が増える傾向にあります。

Android 5.0 Lollipop のインストール

まずは、手持ちの Nexus 5 に Android 5.0 Lollipop をインストールします。
インストール手順の解説は省きますが、Google Developers で配布されている、
ファクトリーイメージをクリーンな状態で書き込みました。

インストール後の端末情報

ファクトリーイメージを書き込み後、無事に起動したときの端末情報です。
Android 5.0 の端末情報

ホーム画面

インストール後にアプリの更新などはおこなわず、
PSO2es をインストールして早速検証を開始します。
Android 5.0 のホーム画面

PSO2es の起動

ここからは、実際に PSO2es を起動して操作していきます。

オープニング

ナビバーがソフトウェアのため表示比率が若干おかしいですが、正常に表示されています。
PSO2es オープニング

SEGA ロゴ

SEGA ロゴ

PSO2es タイトル

特に問題無く表示されました。
PSO2es タイトル

ゲームデータのダウンロード

初回起動なので、ゲームデータのダウンロードが発生します。
ゲームデータのダウンロード

コンテンツデータのダウンロード

コンテンツデータのダウンロード

ダウンロードするファイルのチェック

ダウンロードするファイルのチェック

ファイルのダウンロード

ファイルのダウンロード

ログインメニュー

何のトラブルもなく、ログインメニューにたどり着けました。
ログインメニュー

ログインボーナス

ログインボーナス

ロビー

予想に反して、普通に動作しています。
ロビー

クエストのロード

ゲームの要、クエストに出撃してみます。
クエストのロード

クエストの移動画面

テクスチャが欠けたりといった不具合もなさそうです。
クエストの移動画面

ダーク・ラグネ戦

戦闘はダーク・ラグネ相手に戦いましたが、これも問題ありませんでした。
ダーク・ラグネ戦

バトルリザルト

この後もフリーズや処理落ち・表示欠け等はありませんでした。
バトルリザルト

おわりに

その後も、各メニューをひととおり操作しましたが、問題ありませんでした。
ただし、プッシュ通知については通知されたりされなかったりと不安定でした。
これにつきましては、サーバ・回線・ソフトのどれに問題があるかは分かりません。
Android 5.0 へのアップデート後も、ゲームプレイには支障なさそうです。

不安定なプッシュ通知について (2014/12/06 追記)

公式からの発表(正確にはお詫び)がありました。
プッシュ通知が届かない不具合のお詫び
よって、上記の通知トラブルはサーバ側の問題でした。

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