突発的に全く意図しない方向へと突き進む投稿がたまにありますが、
今回は MikuMikuDance をさわりはじめました。
2014/11/06
60fpsバージョンの動画を追加しました
はじめに
クーナのモデルが配布されていると聞いて衝動的に始めましたが、
まずは配布されているファイルで色々試しながら作ってみようと思い、
「ポーカーフェイス」のモーションを使用しました。
制作過程をスクリーンショットと共にご覧下さい。
STEP 01:モデルとモーションの読み込み
画像が異常なほど汚いのは、ドライバのあらゆる高画質化設定がオフになっているためです。
STEP 02:モデルの入れ替え
STEP 03:時報ちゃんの調整
STEP 04:モデルの入れ替え2 & ドライバ設定変更
ドライバの設定を高画質設定に変更しました。
STEP 05:時報ちゃんの調整2 & ステージ読み込み & エフェクト導入
良い感じのステージが見つかったので読み込み、ぼかしエフェクトを設定します。
STEP 06:IAの変更 & 重力の修正
物理演算対策で、重力を増やしました。
STEP 07:エフェクトの追加
STEP 08:ステージの影追加
STEP 09:エフェクトの追加2
立体感が強調されるようになります。
STEP 10:重力の修正2
完成動画
以上の工程を経て、完成したものがこの動画です(何となくPV風)。
著作権楽曲を使用しているので、広告が強制的に表示されます。
60fps バージョン (2014/11/06 追加)
YouTubeが60fpsに対応しましたので、60fpsバージョンを追加しました。
おわりに
一番苦労したのは、IAの髪が荒ぶる事です。
- ボリュームがある
- 長い
- 前に垂れる三つ編みの動きが激しい
- 髪が首を貫通する
それでもやっていて楽しかったので、また何か作れればと思います。
コメント
PS2の画面みたいだった自分の知ってる頃のミクミクダンスとは画面がぜんぜん違うのでびっくりです。
リズさんがPSO2をやってる間に
文明はどんどん発達していく……。
自分だけのダンスPVを作るのは人類の夢のひとつなので、頑張ってください!
ご覧いただき、ありがとうございます。
画質の向上は、MME(MikuMikuEffect)によるところが大きいと思います。
私もエフェクトをかけるまでは「公開するにはちょっとな…」というレベルでしたので。
動画の書き出し中はGPUが常にフルロードだったり、
HDDが数十GB単位で減っていく等リソースを大量消費しますが、
良いモノができたと思います。
これからも何か作っていければと思います。