Android版Chrome69の新しいタブをシンプルにする

デジタルツール

バージョン69になってデザインが変わったAndroid版Chromeの新しいタブを、
可能な限りシンプルにする方法を解説します。

はじめに

以前の記事では、「おすすめの記事」を非表示にする方法を解説しました。

Android版Chromeの新しいタブに表示される「おすすめの記事」を無効にする
今回は、Android版Chromeの新しいタブに表示されるようになってしまった 「おすすめの記事」を無効にする方法を解説します。

しかし、現在のバージョンでは設定がなくなっています。
そこで、新しいタブに関する機能を可能な限り無効化して、
パケットの節約や動作の高速化を狙います。

動作環境

今回の解説に使用した環境は以下のとおりです。

Chromeのバージョン69.0.3497.86
端末名(メーカ)Nexus 6P (Google[HUAWEI])
OSのバージョン8.1.0
ビルド番号OPM6.171019.030.H1

標準の状態

一旦アンインストールしてデータをクリア後、再インストールした直後の状態です。

平成30年北海道胆振東部地震と平成30年台風第21号の直後だったため、
その関連の記事が多く表示されていました。

設定手順

手順1

Chromeのアドレスバーに「chrome://flags」を入力します。

手順2

EnterでExperiments(試験運用機能)ページが開きます。

手順3

「Search flags」に「ntp」を入力します。

※NTP = New Tab Page(新しいタブのページ)

手順4

新しいタブのページに関する設定のみが表示されます。

手順5

選択肢に「Disabled(無効)」がある場合は選択します。

手順6

以下の2項目についてはDisabledがないので、Defaultのままにします。

  • Use new ddljson API for Doodles
  • Enable Doodles for third-party seach engines
設定の変更が完了したら、下部の「RELAUNCH NOW」でChromeを再起動します。

手順7

再起動が完了したら、Experimentsページを閉じて、新しいタブを開きます。

手順8

新しいタブを開くと、検索バーとYahoo等のショートカットのみになります。

手順9

ショートカットは、ロングタップで削除できます。

手順10

これでロゴとアドレスバーのみのシンプルな新しいタブとなりました。

補足1

なお、頻繁にアクセスするサイトについては…。

補足2

ショートカットが自動的に追加されることがあります。

おわりに

解説は以上となります。
新しくなったデザインは、PC版と似たようなモノになりました。
好き嫌いが分かれているようですが、私は好きな方です。

コメント